平成21年12月号
(第140版)
〜 大阪から宮崎へ 〜
 
 サンヒル 作業療法士 前田

  皆さん、はじめまして。サンヒルきよたけに就職して早くも10カ月目に入りました。いつまでも初心忘れずに・・・と思っていますが、日々もっと努力しなくては・・・と反省することばかりです。
  毎日が飛ぶように過ぎ去って行きますが私達一家が大阪から宮崎に来てから11月で6年になりました。
  よく聞かれるのですが宮崎になぜ来たのか私にも実はよくわかりません。主人も私も大阪生まれの大阪育ちなのですがある日突然主人が「宮崎に住みたい」と言った事から私達の宮崎ライフが始まりました。サーフィンも釣りもしない主人の「海のそばに住みたい」理由はよくわかりませんが、きっと宮崎に私達をまっている人がいたのだと言い聞かせています。
  宮崎に来た当初はすばらしい自然と美味しい食べ物、子育てにとてもよい環境にホッとする反面、言葉がわからない、知り合いが全くいないことで長男 ( 当時5才 ) と大阪に帰りたい・・・と泣くこともしばしば ( 次男当時2才はすぐに宮崎になじんでいましたが ) でした。・・・が泣いていても楽しくありません !! せっかく宮崎に来たのだから宮崎でしか出来ない事、宮崎に来なければ絶対に知り合わなかったであろう人をたくさん作ろう、と日々生活して来ました。
  おかげで私の周りには親切で頼りになるお友達がたくさんいます。子供を預かってもらったり、送り迎えをしてもらったり、一緒に遊んだり、と言葉ではいいつくせない程、たくさんのお友達に助けて頂いています。今、私が仕事を続けていられるのも、たくさんのお友達の支えがあってこそだといつも感謝しています。
  私が宮崎ライフを楽しむために始めた事は、ボディボード、カヌー、ウォーキング、ジャズダンス、マラソン等です。お友達に誘われて始めたものや興味があったけど大阪ではできなかった事が宮崎に来て出来た事はとてもうれしい事です。
  昨年は初めて親子マラソンに挑戦しました。綾の照葉樹林マラソン大会で5 Km でしたが子供達と走りきる事ができた、という事が、とにかくうれしかったです。子供に追い抜かれていくのも時間の問題ですが、 ( 長男小学5年生にはもう全く追いつけませんが次男小学2年生にはかろうじて一歩リード中です ) 一緒に走ることが出来るのはとても幸せな事だと思っています。
  仕事やプライベートで悩みや困った事があっても、体を動かしている時は何も考えず、頭の中を空っぽにすることが出来ます。そうやってリセットすることで、もう一度冷静に自分をみつめなおしたり、次はどうしたらいいのかと考えることができるような気がします。いろいろな事に興味をもつのも自分の引き出しをふやすきっかけになります。皆さんの興味のある事や趣味を是非私にも教えて下さいね。

〜 幸せ探しにいこう 〜
 
迫田病院  准看護師 吉川

  こんにちは。今年 4 月に迫田病院 3 階病棟で准看護師として働かせていただいています吉川千晶です。
  今年の 3 月に准看護師の免許を取り、全くのド新人で入社したのですが、看護学校での実習とはまた違い、見るものすべてが初めてで、未だに毎日が緊張です。
  若干年齢がイってしまっているため脳みそも固まっており、技術も未熟な為周りの方々にご迷惑ばかりおかけしている状況です。【本当にすみません】
  もっと若いうちに看護師を目指していれば・・・・今頃目隠ししていても注射が出来るようになっているのではないかと悔やまれます。
  元来勉強嫌いで嫌いな言葉は「努力・忍耐」であったなまけものの風来坊の私が何故生涯勉強が必要な看護師を目指したのか、正直言って自分でも不思議です。
  きっかけは事故に遭い半年近く入院生活を送った事でした。
  初めての手術や術後の痛み、回復に向けての不安など沢山の心配があったのですが、 PT さんや看護師さんに励まされ、厳しくも優しい指導をしていただいたおかげで長い入院生活を楽しく快適に過ごす事ができ、幸い後遺症も少なくすみました。その時に看護師さんっていいかも・・・・と考え学校に入学しました。
  学校で若い子たちの中で勉強する事は最初は戸惑いもありましたが、その若い子達からも学ぶ事が多くあり、楽しく 2 年間の学生生活を終え、無事に准看護師の免許を取得できました。初めは準看でいいや〜と思っていましたが、もう少し学んでみたいと思い、高看の学校への進学を決めました。そしてこちらの実習でお世話になった同級生から「迫田病院良かったよ〜」と教えてもらっていたので、高看の合格発表があった日に電話をし、入社させていただいたのです。
  入社してしばらくは学校と仕事の両立が辛く、仕事も出来ず(これは今でもですが・・)毎日泣いてばかりいました。しかし皆さんに支えていただいて、何とか続けていけている状況です。
  今、私の一番の目標は『自分に負けず真面目にコツコツとやり遂げる』です。応用が効かずオロオロ挙動不審になり慌ててしまう私ですが、落ち着いて対応できるよう経験もつんで行きたいと思います。
  これからもまだまだ教えていただく事が多く、ご迷惑ばかりおかけすると思いますが、よろしくお願いします。