平成22年月号
(第14版)
〜  平成19年2月19日 〜
 
 サンヒル  管理栄養士  河野

  こんにちは!サンヒルきよたけ管理栄養士の河野です。タイトルの日付は、私の入職日です。記念すべき3年目に「エコーリレー」が回ってきました!
  振り返るとこの3年間は、「本当に過ぎたのかな?」と思うぐらいあっという間でした。入職して半年後、突然主任になり、仕事内容が幅広く増大したときは、何から手をつけていいかわからず、がむしゃらに目の前の仕事をこなしていたと思います。当時はまだ、調理作業も全部を把握できていなかったため、調理員に指導もできず、歯がゆい思いもしました。また、人前で話す機会も増え、それも苦痛でした(今もです)。話す前にお酒が飲めたらどんなにいいだろうと思っていました。そんな大変だった時期に、いろんな職員が励ましてくれて、相談にのってくれました。自分が今働いているのもその方たちのおかげです。この場を借りて、お礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました!私も自分がされて嬉しかったように、悩んでいる人がいたら声をかけ、協力し、人を助けられるようになりたいと思います。
  私が思うサンヒルきよたけの良い点をいくつかあげると、あいさつをきちんとするということや、研修会や勉強会に積極的に出させてくれて勉強できる環境があるということなどです。あと職員が大変やさしいと感じます。そのため、性格がおとなしい私もすぐに職場に馴染めたような気がします。だけど私の場合、言われないとすぐ怠けてしまって、緊張感がなくなるので時にはお尻を叩いてくださいね!
  以前、日南の施設に勤務していた頃、よその施設の夏祭りってどんな感じなのか興味がありました。唯一、都合のついた施設がサンヒルきよたけの夏祭りでした。残念ながら当日は雨。「室内で開催」と聞いてちょっとがっかりしていたのですが、ホールでの想像以上の盛り上がりには驚きました。職員が一体となって楽しそうに働いていて、利用者も大変喜んでいたのを覚えています。そこで今自分が働いているのが不思議な感じです。
  その2年後だったと思いますが、就職活動をしているときに、サンヒルきよたけが求人しているのを知り、面接を受けに来ました。当時、日南に住んでいたため、以前来たにもかかわらず道がわかりませんでした。今になると、なんでわからなかったのだろうと思いますが。途中、店できいてやっと黒坂までたどり着きました。時間もぎりぎりになってあせっていたせいもあり、「サンヒルきよたけ」の看板を見てなぜか右折してしまったのです。「宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部」の入り口のところまで突っ走ってしまいました…。そして、近くを通った人に道をきき、慌てて引き返しました。(面接には遅刻でした…)そして去年は、なんとそこでゴルフをすることができたのです。頑張って働いていて良かったと思いました。サンヒルきよたけとゴルフ場に縁を感じた出来事でした。
  いざエコーリレーを書くとなると、驚くほど言いたいことが文章にできませんでした ^^;  うまく伝わったでしょうか…?これからもどうぞよろしくお願いします!!

〜  ハラの上がポニョ!? 〜
 
迫田病院 リハビリテーション部 作業療法士  由良

  こんにちは。リハビリテーション部に作業療法士として勤務をしています由良彩子です。
  20 代前半までは新陳代謝が良かったのか、食べても食べてもニクにはならず、汗をかきかき満足いくまで食べていました。しかし、 20 代後半から食べる際に汗が流れることはなくなり、食べたモノがそのまま、おニクとなってしまいました。特に好きな食べ物は、米です。某スーパーで売っているおにぎりはその名も「ドラゴンボール(男性のこぶし大)」、私はペロッと2個食べてしまいます。また、お義母さんの作ってくれるニク巻きおにぎりはあれよあれよと6個食べてしまいます。そんな私に最近、久しぶりに会う友人や前職場の方からは「あっ、たかちゃん(旧姓より)もしかしておめでた♪?」と声をかけられ、苦笑い・・・。また、主人からは「太ったな〜。」ポニョポニョとお腹に洗礼を受け・・・「痩せんとね!」とクギを刺される始末。
  このままではまずいと思い今回、このエコーリレーをきっかけとして、なまけ者で 3 日坊主の私がしっかりダイエットに取り組み、やり遂げるべく所信表明をさせてもらおうとダイエットのことを書こうと思います。インターネットで調べて、私が取り組めそうなものとして見つかったのが3つありました 。
  1つ目は、プーアール茶ダイエットです。プーアール茶にはコレステロールや中性脂肪の低下、消化促進などの効果があるそうです。これを選択した理由は「ただ飲むだけ」それだけでいいんです。
  2つ目は、夕食早めダイエットです。夕食を21時までもしくは、就寝3時間前までに済ませることで寝ている間に蓄えられる脂肪を少なくするそうです。これを選択した理由は、そうなんです!「早めに食べる」それだけでいいんです。
  3つ目は、ボディリメイクエクササイズです。基礎代謝が最も使われる部位は筋肉であり、筋肉を増やして脂肪を燃焼するとともに、太りにくい体作りにもなるそうです。運動方法としては大きく有酸素運動と無酸素運動があります。これを選択した理由は、上記の2つだけではダイエットにならない!?と危機感を感じたからです。また、リハビリという職種に就いているだけに、上司からは「どのような目的で何をするんだ」「ゴールはどのように考えているんだ」とチクリといわれそうなので、プログラム内容の詳細を書くことは控えさせていただきます(汗)。
  エコーリレーの場をお借りして公言してしまった以上、必ずやキグルミを1つ2つと脱ぎ、階段を颯爽と駆け上がり、隙間を華麗に通り抜け、ポニョが女の子に変身したように私も変身したいと思います。頑張ります。