平成22年11月号
(第151版)
〜 やっと見つけた最高の仕事 〜
 
太陽の丘  介護職  加治屋

 皆様、こんにちは。太陽の丘で勤務させていただいています加治屋です。今回はエコーリレーを担当させていただくという事で、いろいろ考えましたが、大好きな祖母の話と介護の仕事を始めたきっかけを書かせていただきます。
 私は介護の仕事を始めて 5 年になります。それまでは福祉とは無縁の仕事をしていました。ちょうどその頃、デイケアを利用していた祖母はだんだん介護が必要となり、入所と外泊を繰り返し、施設の協力を得ながら、家族でもできる限 りの介護をしてきました。
 その当時の祖母と私のやりとりや接し方を見て、母、伯母、福祉の勉強をしていた従姉妹から「介護の仕事、合ってると思うよ」と後押しがあり、興味もあったので、迷わず学校探しを始め、入校しました。高校卒業して以来の勉強で子育てをしながらでしたので、正直大変でしたが、家族のおおきな協力もあり、無事に資格を取得し、今このように努めさせてもらっています。それもすべて、きっかけとなったのは祖母と過した時間のおかげです。幼い頃、共働きの両親の代わりに面倒を見てくれた祖母。ケンカもたくさんしました。でも祖母がいなかったら寂しい・・・。それくらいばあちゃんっ子の私でした。  
  思い出といえば、毎週水曜日は決まって夕飯はカレー。当時は、またカレー?と思うほどでしたが誰も真似のできない祖母の味。そんな祖母も 4 年前に亡くなり、その現実さえ受け入れられない程でしたが、今は、大好きな祖母の介護を少しでもさせてもらえた事に感謝しています。そして、いつも側でたくさんの力をくれ、協力してくれている家族に感謝です。
 私に、「ずっとこの仕事を続けたい」と思わせてくれた、天国の祖母の為、家族のため、自分自身の為、そして何より、今、介護をさせていただいている利用者様のためにもこの仕事を大切に努めていきたいと思っています。

〜 野球&バドミントン 〜
 

迫田病院 介護福祉士  玉城

 タイトルの通り、野球とバドミントンが大好きです。まずは、野球でーす!!  
  高校・大学・社会人・プロ野球と色々ありますが、特にプロ野球が好きです♪熱狂的な巨人ファンです!!!ねっ、小城さーん・・・←3階の看護師さんです☆
  好き過ぎて、ジャイアンツの宮崎キャンプでボール係のバイトをして間近で一流選手を見てニヤニヤしていた事もあります。それぐらい好きなんです!やり過ぎですかね ??   球団ではジャイアンツですが、選手では 日本ハムのダルビッシュ有投手の大ファンです!「あの手元で伸びるストレート・目線から消えるスライダー・ピンチの時に三振を奪った時のガッツポーズ!!」あれを実際に球場で観てファンになりました。 また、彼の良い所はファンをとても大切にするところです!自分もファンの一人として手厚くファンサービスして貰いました♪話していても優しくて謙虚、またあの顔に長身でしょ!なんかだんだん羨ましくなってきました (^_^;)  僻みですね(笑)他に野球について「ボールの配球・サイン」などマニアックな事も沢山書きたいのですが・・・止めておきます。そういうのは、お酒の席でしますね。野球について語りたい方は、2階病棟の 小 柳さんか自分まで連絡をおねがいしますね。(笑) マニアックな話を沢山しましょう\(^0^)/
  次は、バドミントンでーす!!自分は中学・高校・専門学校・社会人とバドミントンをしていて、今でも週3回夜間練習をしたりして大会に出たりしてます。自分の体格を知っている方は「えーっ!!」「デブにも出来るん?」「手が短いからとれんやろ!?」とか言ってきます(涙) 自分で言うのも恥ずかしいのですが、「自称・動けるデブ」です!! ウソって思われた、そこのあ・な・た!!一度、バドミントンで勝負しませんか??ビックリするぐらいフットワーク良いですよぉー♪自分とバドミントン勝負したい方は、いつでも自分に声をかけて下さいね。相手しますよー  \( ゜口゜)\