皆様、こんにちは。太陽の丘で勤務させていただいています加治屋です。今回はエコーリレーを担当させていただくという事で、いろいろ考えましたが、大好きな祖母の話と介護の仕事を始めたきっかけを書かせていただきます。
私は介護の仕事を始めて 5 年になります。それまでは福祉とは無縁の仕事をしていました。ちょうどその頃、デイケアを利用していた祖母はだんだん介護が必要となり、入所と外泊を繰り返し、施設の協力を得ながら、家族でもできる限 りの介護をしてきました。
その当時の祖母と私のやりとりや接し方を見て、母、伯母、福祉の勉強をしていた従姉妹から「介護の仕事、合ってると思うよ」と後押しがあり、興味もあったので、迷わず学校探しを始め、入校しました。高校卒業して以来の勉強で子育てをしながらでしたので、正直大変でしたが、家族のおおきな協力もあり、無事に資格を取得し、今このように努めさせてもらっています。それもすべて、きっかけとなったのは祖母と過した時間のおかげです。幼い頃、共働きの両親の代わりに面倒を見てくれた祖母。ケンカもたくさんしました。でも祖母がいなかったら寂しい・・・。それくらいばあちゃんっ子の私でした。
思い出といえば、毎週水曜日は決まって夕飯はカレー。当時は、またカレー?と思うほどでしたが誰も真似のできない祖母の味。そんな祖母も 4 年前に亡くなり、その現実さえ受け入れられない程でしたが、今は、大好きな祖母の介護を少しでもさせてもらえた事に感謝しています。そして、いつも側でたくさんの力をくれ、協力してくれている家族に感謝です。 
私に、「ずっとこの仕事を続けたい」と思わせてくれた、天国の祖母の為、家族のため、自分自身の為、そして何より、今、介護をさせていただいている利用者様のためにもこの仕事を大切に努めていきたいと思っています。
|