平成23年5月号
(第157版)
〜 講演会に誘われて・・・ 〜
  
太陽の丘 介護職 石川

 皆さんこんにちは! グループホーム太陽の丘 東館に勤務して来月で1年半を迎える石川美穂です。以前は事務を18年、ゴルフ場のキャディーを8年務めて、新規一転、スキルアップを目指して介護職員としてお世話になっております。未だに様々なトラブルもありますが、同僚の助言や励ましに支えられ、努力の続く日々です。
 そんな日常の中、先日休日を利用して妹に誘われるまま福岡で開催された木村秋則さんの講演会に行って来ました。講演会は2部構成になっており、1部が講演で2部が「降りて行く行き方」と言う映画の上映会になっておりました。せっかく行くのだからと、丁度新幹線が開通したばかりでもあり、BS切符<バス&新幹線>で行く事になりました。初めて乗る新幹線は速い、速い♪ 八代から博多まで45分だったと思います。そんな快適な空間を経て会場に着くと、すでに長蛇の列ができていました。 >_<
 この木村秋則さんという方は、青森県のりんご農家の方で、全体に不可能と言われた無農薬、無肥料でりんごを実らせるという偉業を成し遂げ、今ではこのりんごは「奇跡のりんご」と呼ばれています。NHKのプロフェッショナルにも出演されたので、ご存知の方もいるのではと思います。そんな木村さんの話しはとても興味深い内容でした。話しの一つに、「花を咲かせ実をつけるのは植物自身です!この一本一本にありがとう、よく頑張ったね!と声をかけて歩きます。」とうのがありました。声をかけた植物とかけなかった植物とでは、あきらかに違いが出るのだそうです。植物ですらそうなのですから私達人間同士の間でも同じではないでしょうか。やはり笑顔で毎日声をかけ合えば、お互い優しい気持ちになれ、心の通じ合う関係になれるのだと感じると共に、縁あって知り合った皆様や入所者の方々との間で、笑顔の声かけが自然にできるそんな一員になればと改めて思いました。余談ではありますが、我が家には現在、5匹の猫達がおります。不思議な事に、家族間のトラブル<ケンカ>が多くなると、猫達もケンカが絶えなくなるんです。(笑) 目に見えないけれど、雰囲気という気が、敏感な動物達にも伝わるんでしょうね〜! 猫達の生活振りを横目で見ながら、家族や人間関係のあり方を考えさせられる、そんな日々でもあります。
 最後に私自身、この介護の仕事に携わる中で、色んな事が経験でき、又、人々とのふれ合いの中で、少しずつでも成長出来る事に感謝しつつ、この先も皆様と共に続けて行きたいと思っております。今後共、宜しくお願い致します。
・・・雑談・・・ 「お米を食べると太る」のは,もち米との掛け合せだからだそうです。ササニシキと言うお米は、もち米と合さっていない為ご飯を食べても太らない。<木村さん著より>と言っておられます。いくら食べても良いなんて嬉しい!! ちなみに少し痩せました〜!!!
       

〜 大好きっ 〜
 
迫田病院  看護師  中園

 初めまして。2階病棟で勤務している中園です。
 私の大好きな甥っ子について語りたいと思います。今は東京にいてなかなか会えないですが、この前宮崎に来てくれていっぱい遊んできましたぁ。2歳と昨年産まれたばかりの2人の甥っ子たちです。まだ2歳で最近色んなことに興味を持ちはじめたところで、今は動物に興味があり、せっかくなので“フェニックス動物園”に中園family総出で行ってきました。この歳になると動物園って行かなくなり本当に久しぶりに動物たちに会ってきました。動物大好きな私にとってははしゃぎまくりでしたね。甥っ子も『ぞうさん』『きりん』など声をあげていました。もう今は甥っ子とはしゃぐのが楽みでしょうがないです。『ちぃーちゃん』ってくるとぎゅうーって抱きしめてしまいますね。まだおばちゃんとは言わせません(笑)
 そして実家には2匹の可愛い子たちがいます。“ぐれーぷ”ことスコティッシュ・フォールドと“ジョン”ことラブラドールの2匹です。もう実家に帰るとよーしよしとかの有名なム○ゴロウさん的に可愛がっています。ぐれーぷは以前は私と暮らしていたんですが今のアパートがペット禁で泣く泣く実家に預けています。しかーし!!離れすぎたせいか最近はお母さんに懐いてしまって悲しい限りです。
 ジョンは元気すぎて散歩すら引っ張られすぎて出来ません。だから散歩はお父さんの役目です。つれて行きたいんですけどね(泣)
 仕事では皆さんに迷惑ばかりかけていますが、プライベートはそれなりに楽しんでしまっている私です。飲んで騒ぐことも大好きなので、これからもこんな私を貫こうと思います(笑)
  まだまだ未熟すぎる私ですが、よろしくお願いします。