平成24年5月号
(第169版)
〜 初めまして 〜
  
サンヒル療養部 入所係  介護職  御筆
 私は、高校卒業後、一度社会に出て、販売業・接客業に従事してきました。介護に興味を持ったのは、今から6年前でした。身近にいた友人が介護の仕事についていたことから、やりがいのある仕事なんだと感じヘルパー2級を取得しました。その後、デイサービスの施設で3年働きましたが、利用者様により良いサービスを提供できるよう基礎的な知識を修得するため、また一から勉強したいと思い「働きながら介護資格をとる、雇用創出支援事業」という県の制度を使わせていただきました。この制度は、離職者や失業者を対象に特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの職員として雇用され、放課後や土曜日などに施設で働きながら、平日の日中は学生として学ぶという内容です。この制度を利用させてもらえたことに、とても感謝しています。2年間、色々ありましたが、学生と施設職員を両立して充実した日々を過ごさせていただき、3月に卒業する事ができました。そして、4月から新たにサンヒルきよたけ療養部、入所係の正職員として働かせてもらう事になりました。初心を忘れず相手の立場になって気持ちを考えられる介護福祉士になりたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
 私事ですが、卒業旅行に沖縄に行かせていただきました。天気予報では雨でしたが飛行機を降りると快晴でテンションが上がりました。首里城や美ら海水族館、沖縄ワールド等に行き、1番の思い出は青の洞窟のシュノーケルでした。ガイドの方がついてくれて、カラフルな魚たちと泳ぐことができ、良い思い出ができました。夜は三線を弾きながら沖縄民謡を生で歌ってくれる居酒屋に行き、観光客で賑わいました。オリオンビールが美味しかったです。
 最後に私の趣味はドライブと四つ葉のクローバーを見つけることです。前に一ヶ所の場所で10個くらい見つけた時は興奮しました。ラミネートをして友人に配ったりもしました。人にあげると自分も相手も幸せになれると聞いたからです。四つ葉のクローバーの花言葉は「 Be Mine 」(私のものになって、私を想ってください)です。四つ葉の葉の一枚は名声、一枚は富、一枚は満ち足りた愛、そして一枚は素晴らしい健康と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろって「 True love 」(真実の愛)を表しています。シロツメクサを見つけると、つい四つ葉を探してしまいます。皆さんも四つ葉のクローバーを見つけてみて下さい。きっと幸せを運んでくれて良いことがあると思います…。
〜 健康と自然(アウトドア) 〜
 
迫田病院 医局事務・ IT 担当  甲斐
 数年前の健康診断で少し不安を感じた私は、当院の掛かり付け看護師さんと相談しながら体重を落とし、少々身軽になることが出来ました。その頃、アウトドア好きな友人との出逢いもあり、アウトドアを楽しむ機会も増えて来ました。アウトドアを楽しむにつれ、宮崎の自然の素晴らしさを体感しています。今日は、その中からいくつか紹介してみたいと思います。
 【大崩(オオクエ)】延岡にある岩峰の山々のことで、ここは中国の水墨画にも出て来そうな、岩肌をむき出した山々(写真)があります。また、落水の滝(写真)は高さが60mあり、真冬には滝全体が凍り、県内有数の滝の名所です。
 【国見ケ丘】高千穂にある雲海スポットです。数年前、宮日に紹介されていた雲海の記事を見て、自分も写真に収めたいと、これまで数回行って、昨年ようやく雲海(写真)を見ることが出来ました。
 【日南海岸】言わずと知れた、宮崎の観光のメジャースポットです。晴れた日の海岸線や海岸に続く山の緑などは絶景です。最近では、スキンダイビングも始め、海中写真(写真)にもトライしています。
 【えびの】えびのも宮崎を代表する観光スポットで、どのシーズンでも、素晴らしい景色(写真)を見せてくれます。
 年齢的な節目に政管健保が導入されたことが幸いだと感じています。私より少々年長の知人達の中には、糖尿病となっている人が少なくありません。私も、自分の健康を見直す機会がなく、生活習慣の改善もせず、そのまま過ごしていれば、自然とその知人達のように、なんらかの持病持ちになっていたんだろうと思います。
 これからも、自然を楽しみながら健康維持に努めて行きたいと思っています。ビバ健康!ビバ宮崎の自然!