平成24年6月号
(第170版)
〜 介護福祉士を目指した理由 〜
  
サンヒル療養部 入所係  介護職 春山
 私は、宮崎保健福祉専門学校を卒業し、4月からサンヒルきよたけ療養部入所係で働かせて頂いている春山と言います。
私が福祉に興味を持った理由・サンヒルきよたけで働こうと思った理由・目指す介護福祉士像についてお話ししたいと思います。
 私が福祉に興味を持った理由は、母が以前福祉関係の仕事をしていて、施設に土・日曜日などよく遊びに行っていました。その時に、介助者さんも利用者さんも笑顔で一日を過ごされているのを見て楽しそうだなと感じ、人をこんなに笑顔にすることができるなんてすごいと思いました。人を笑顔にすることのできる仕事は沢山ありますが、その中でもこの介護福祉士という仕事を選んだ理由は、人生の先輩でもある利用者さん達の辛い思い出や最近あった嫌な事など様々なことを一緒に笑って過ごすことで一瞬だけでも忘れて楽しいと思って頂けるような場所を作っていきたいと思ったからです。
 また、幼い頃からおばあちゃんっこだった私は、祖母が入院などする際に何もできず、母ばかりに負担がかかっていることがとても嫌でした。何かないかと考えた時にナースなど医療関係の仕事も考えましたが、心のケアを親密にしていく介護福祉士が一番やっていける仕事なのではないかと思い、目指しました。
 サンヒルきよたけには実習でお世話になりました。利用者さんが過ごしやすい環境作りや利用者さん、介助者さん、両方に負担のかからない介助方法など様々なことを実習中教えて頂きました。その中で利用者さんが施設での日常生活をとても楽しく過ごされていました。また、介助者さんも利用者さんへの配慮、接し方がとても丁寧で私の思っている介護福祉士のあり方に近いと感じ、サンヒルきよたけで働きたいと思いました。
 私の目指す介護福祉士像は利用者の皆様に安心して日常生活を送って頂くことや笑顔で過ごして頂けるような支援をしていくことです。また、機能低下されている方たちを少しずつ回復、維持していけるようなサポートをしていき、残された機能を最大限に発揮していけるような支援もしていきたいと思います。そして、介助するだけでなく利用者さんと一緒に日常生活を楽しく過ごしていきたいと思います。
 私の目指す介護福祉士になれるよう精一杯頑張りますのでこれからよろしくお願い致します。
〜 近頃の私〜 〜
 
迫田病院 医師事務  實方
 4月から医局配属になりました實方(サネカタ)です。以前より皆さんには色々な部署で顔を合わせる機会が多くなり、またたくさんの方々にご協力いただいています。医師事務業補助という特殊な職種ですが少しずつ自分らしく仕事を行っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 さて、私事ですが、最近引っ越しをしました。引っ越しするまで家にいるとグ?タラ生活を送っていたのでその生活から脱出しおしゃれ☆な生活を送ろうと決心しました!(^<^)! まずは、照明器具を買いそれに合ったソファー(念願の!!)を購入しました。また、癒しも必要なのでミニガーデニング?!も始めました。ランチョンマットなどハンドメイドをするための材料は揃っていますがまだまだ手付かずです。片付け上手な方など何かいいアイデアがあったら教えてくださ?い(^ム^)/~
 また、最近はジムにも通っていてzumbaやHip Hopなどで音楽に合わせて体を動かし日頃の運動不足解消に心がけていますが・・・体がかたくてヨガなどのプログラムに参加すると一人だけやたらと目立っています。(汗)
 最後に、ほとんど九州内ですが旅行をするのも好きで、マイカーで(軽自動車・・)大好きな音楽(安室ちゃん?)を聞き、歌いながら旅先へ行き楽しい思い出を作っています。今年は私にとっては大きなことを計画しています。今、その準備で胸を躍らせているところです。(笑)