平成19年9月5日・・・誕生日でした。
いつも来られる長女さんと談笑されていました。 9月の誕生会で、誕生者を代表して、ご挨拶をされました。
担当のスタッフと、総理大臣からの賞状とスタッフからの寄せ書きを持って。いつも笑顔です♪ スタッフに囲まれて。
・現在、子供5人、孫9人、曾孫17人、曾々孫2人おられるそうです。
・長女さんにお聞きしたところ、「ご自宅では、専業主婦をされ、とてもきれい好きで、しつけも厳しかったそうです。又、昔から器用で、何でも出来る、頼りになるお母さんだったそうです。」
・昭和16年まで、赤江飛行場(今の空港)の中にあった家で生活されていたそうです。その後、当施設をご利用になるまでは、恒久にお住まいになっていました。
・今も物づくりを楽しまれていて、いろいろ作っておられます。最近でも、針に糸を通されるほど、手先もしっかりされています。
・施設で、いろいろなことが体験できることが楽しみだということです。
・「今まで以上に、足元には気をつけて行きたい」とのことでした。
・好き嫌いは無く、何でも食べられるそうですが、特に巻き寿司が好きだそうです。
・先日、長女さんのご主人が計画され、一族が会し、盛大に百歳のお祝いをされたとのことです。
・その時に参加されていたお孫さんたちお1人ずつに、お礼の手紙を書かれています。
・今月の誕生会では、誕生者の方たちを代表して、挨拶をされました。車椅子から立ち上がり、ホール全体に届くしっかりした声で、お礼のことばを述べられました。
・施設生活を楽しんでおられる様子を見て、私たちも嬉しく思っています。これからも益々お元気でいて下さい。いろんなお話も聞かせて下さい。
・百歳、本当におめでとうございます。