サンヒルきよたけで介護職員として勤務させて頂いて、早くも7年目の春を迎えました。今回で2回目のエコーリレーとなり、「1回目はどんな事を書いたのだろう?」と思い1回目のエコーリレーを見直してみると、入職した頃のフレッシュな自分を思い出しました。
タイトルにある「出会いは成長の種」とは、私が好きな「ケツメイシ」というアーティストの曲です。「思えばこれだけ生きてきて俺は何人の人に出会えたろう?願ったような出会いだろうか?良い奴ばかりでないだろう思えばこれだけ生きてきて俺は何人の人に出会えたろう?描いたような出会いだろうか?嫌な奴ばかりではないだろう」という歌い出しで始まります。サンヒルきよたけでの6年間と、今まで生きてきた30年間を振り返った時に、ふとこの曲が頭の中で思い出され、紹介させて頂きました。 31歳となる今、私は数え切れない程の沢山の人に出会いました。両親、兄弟、幼馴染、初恋の子、学校の先生、親友、苦手な人、恐い先輩、サンヒルきよたけの仲間たち、いつも温かく迎えてくださる利用者の方々…この数え切れない人達の出会いが、私を大きく成長させてくれました。自分が好きな人との出会いはもちろん、苦手な人との出会いでも、自分にとって無意味ではなく、意味があるという事です。まさしく「出会いは成長の種」だと思います。
サンヒルきよたけで勤務させて頂き、利用者の皆様のお手伝いをさせて頂く中で、本当に多くの事を学ぶ事ができ、私自身の財産となっています。この財産を糧にこれからの人生を大事にしていきたいと思います。そして、これからも得るだろう多くの出会いの種を楽しみに、大切にしていきたいと思います。
さて、前回のエコーリレーを読み返してみると自己紹介をさせてもらっており、その中でも「趣味はボウリングです!ボールもマイシューズも買いました!」なんて書いているのを発見しました。6年後の今は、年に1回の耕和会のボウリング大会に参加する時ぐらいしか、ボウリングはしていません。マイボールもマイシューズも、どこにやったかすっかり忘れてしまいました。人間の心変わりとは早いものだとつくづく感じました。今の趣味は…次にエコーリレーを書く時に、違う趣味になっていそうなので紹介はしません。そして、次こそは結婚して、子供が産まれました!的な文面になっていると良いな、と楽しみにしています。平成25年2月号の黒木部長の言葉を借りるなら、極めて私的なタイムカプセルとなってしまいましたが、楽しみにしていきたいです。
最後になりますが、これからも私自身はもちろん、皆さんも「出会いの種」を大切に、大事に育てていきましょう。きっと素晴らしい財産になりますよ。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 |