2013年7月現在
長男:巧海(たくみ) 小学6年<好きな事:サッカー・ゲーム> 性格:のんびり屋 = 冷静沈着・おおらか(行動が遅くておおざっぱ)
みんな友達 = 協調性がある・誰にでも声をかける(空気が読めない)
器用にこなす = 要領が良い(あまり努力しない)
仲良しサッカー部 = チームワーク第一(競争が無い)
次男:壮太(そうた) 小学3年<好きな事:サッカー・ゲーム>
性格:行動が速い = すばやい・テキパキ(せっかちで神経質)
内気なモンで = 慎重派(かなり心配性)
真面目なモンで = 自分不器用ですから・・・
サッカー馬鹿 = 個人練習頑張ります。(チームメートにも厳しく)
<我が家の日常>
ワタシ「こら。タクミ・ソウタお前たちちょっとこっち来てみよ」
訳(巧海君・壮太君 ちょっとこっちへ来てくれる?)
↓
ワタシ「お前たちは何回同じこと言わせるとか」
訳 (なぜ、あなたたちは同じことを言わせるんだ?)
↓
ワタシ「なんで脱いだ服をそこへんに置いちょっとか?」
訳(なぜ、脱いだ服をそこに置いたままにするんだ?)
このような感じで1日が過ぎ、気が付けばあっという間に1週間、そして1年が過ぎていきます。子供が生まれ成長することに自分自身も追いつけず、ただひたすらに日々をやり過ごしているようにさえ思います。
「中八児家の子育て」にマニュアルは無く、同じ環境で育った2人の息子たちを見て「こんなにも性格が違うものか?」と悩んだり喜んだり、そして笑ったりと毎日を楽しんでいます。しかし、時には夫婦互いに「子供の性格があんたにソックリ」と言い合うことも少なく有りません。子供が妻に怒られているのに、なぜか私の背筋が伸びているのも気のせいでは有りません。
「長所は短所であり、短所は長所でも有るんだよ。短所は長所の裏返し」と子供に言い聞かせ(ついでに自分にも言い聞かせながら)子育て(己育て)を楽しんでいきたいと思います。
|