平成26年8月号
(第196版)
〜 家族旅行 〜
サンヒルきよたけ  松浦
私がサンヒルきよたけに入職しエコリレーに参加するのは二度目になります。
何を書こうか迷いに迷ったのですが、昨年9月に両親と兄家族といった家族旅行の事を書こうと思います。

初日は長崎・九十九島にて遊覧船観光後、山口・湯田温泉に宿泊し、2日目に長年行きたかった広島・厳島神社にパワーを貰いに行っていました。島に降りるなり鹿が沢山いて驚きましたが、意外とかわいかったです。海の中に佇む鳥居がとてもきれいで感動しました。神社の赤色、海の青色の対比がとても美しく幻想的でした。今回は潮が満ちており海に浮かぶ鳥居でしたが、潮が引いていれば鳥居まで歩いて行くことができるそうなので、また訪問できたらと思っています!

小3日目は高知・金刀比羅宮にお参りしてきました。ここは石段の数が多い事で有名です。御本堂まで785段の石段を登ってきました。9月とはいえかなり暑く、また日頃からの運動不足が祟り本堂まで登りきるのはかなりきつかったですが、登りきった時は達成感があり、本堂から見える景色は最高で疲れも一瞬で吹き飛びました。

 しかし、体は正直なもので数日間は筋肉痛がつらかったです・・。今回の旅行は両親、兄夫婦、姪2人、義姉の母の計8名で行ったのですが、両親、兄弟揃って旅行したのは初めての事でした。私のかわいい姪達も大学生となり県外で別々に生活しているため久々の再会で、車中や旅館でいろいろ話をし、とても気配りのできる女性に成長してきている事を実感し、とても感慨深く思っています。
 両親においても今は元気に農作業に励んでいますが、やはり年々老いてきています。私が看護師になれたのも両親のおかげだと思っていますが、なかなか親孝行出来ていません。両親も旅行が好きで今回の旅行は久々の孫達との旅行ということもあり、とても楽しそうな表情が印象的でした。親孝行になるか分かりませんが、両親が元気なうちにいろいろな場所一緒に旅行できたらいいなと思っています。
 
今回の旅行は2泊3日と短いものでしたがとても充実した旅行となり、日々の喧噪も忘れリフレッシュできました。
〜 私の家族 〜
 
迫田病院 山岸

こんにちは!3階病棟に勤務しています。

 迫田病院に勤務して8年目になりますが、初めてエコーリレーのバトンが回ってきました。何を書けばいいのか迷いましたが、私の家族のことを書いてみようかと思います。

我が家は主人と子供2人の4人家族です。主人は私より9歳年上でとても頼りになりますが、子供っぽいところもあります。現在、セルフガソリンスタンドの店長をしており、毎日遅くまで頑張ってくれています。

主人とは、共通の趣味のお陰で知り合うことができ、3年のお付き合いを経て(紆余曲折ありましたが)、妊娠したのをきっかけに結婚しました。

 そして生まれたのが長女です。なんと長女を妊娠しているのが分かったのは、腹痛のため夜間外来で迫田病院を受診したのがきっかけでした。虫垂炎だったのですが妊娠していたため手術ができず、薬で散らすことになりました。

薬の影響が心配で産むかどうか迷ったのですが、先生に話を聞いて産む決意をしました。

 結果、元気な女の子を授かり、とってもマイペースなやさしい子になりました。漫画とゲーム好きという親のDNAを見事に受け継いでいます(^−^;) 今年は受験生ですが、まだまだ自覚が足りません・・・。

 長女を授かった11年後、待ちに待った2人目、念願の長男を授かりました。現在3歳、トミカとプラレールをこよなく愛する保育園児です。去年、意を決して丸坊主にしてからは、リアル「マルコメ君」を見たいがために髪形を維持しています(笑)現在、もっかトイレトレーニング中ですが、なかなかうまくいかず、私の悩みのひとつです。焦ることなく、進めていこうと思います。

家族4人、みんなが健康で元気に過ごせるように、これからも頑張ろうと思います。ありがとうございました。